2011年03月12日

留学計画

これから留学する! これから TOEFL を受ける! というが見ていてくれたらうれしいのですが、このぺーじでは、 
留学の計画は早めに立てて、
他の人に早めに相談してみよう
といいたいですね。


私は、もともとアメリカの大学に進みたかったのですが、やはりお金が問題・・・・
なので、大学は日本の国立大に進み、大学院からアメリカの大学院に行きたいと思っていました。
 
 そのときは、大学のときに短期留学にいきたいなとなんとなく思っていました。
またそれにお金がいるので、塾講師のバイトを始めたわけです。ある程度のお金はもらえましたが、すごく時間を使ってしまいました。もっと英語の勉強ができればよかったと思っています。
それでよし、今年大学の協定校に留学しようと思ったわけですが、あっという間に説明会、書類提出。TOEFLの点数を準備するという余裕のないことになっています。だから、2月26日にTOEFLを初めて受けて失敗し、3月12日にまた受けるというわけです。
 
 正直ほかの留学している皆さんのブログをいろいろ読んでいると、似たような感じで余裕のない人が多いような気がしています。なので、これを読んでいる人はぜひそんなことのないようにと思うわけです。私自身も、短期留学でこんな感じになってしまったことで、大学院留学の準備する際、同じことにならないように学ぶことができたと思います。

 留学準備早くしなきゃいけないのはわかったけど具体的にはどうしたらよいのか?
 まだ時間的余裕のある人は、まずこのリストを一つずつクリアしていったら良いと思います。
 

 0.必要な TOEFL などの点数を調べ、勉強する!!  
  一番大事ですね。早ければ早いほど良いですからね。
  とくに TOEFL は足きりとして使われることが多いので、
  ほかのテストや大学での成績が良くても、その点数だけで夢はついえてしまいます。
  そうならないためにこれを早めにやりましょう!
 
 1.留学関連本を読んでみる!  
  良い留学関連本には、留学何ヶ月前はこうしろだのいろいろ載っています。
  また私がおススメの本には、それだけじゃなく、実際留学したひとの体験談
  書類などの準備の仕方、TOEFL、GREなどの勉強の仕方など有用な情報を 
  得ることができます。モチベーションあげるためにも是非最低1,2冊は
  よむことをおススメします。
  おススメの留学本はこちら

 2.AGOSの留学出願状況を見てみよう!  
  まずは無料登録をしましょう。その後、右のツールバーのお役立ち留学情報
  からAGOSを利用した人の出願結果が見れます。
  たとえば、TOEFL、GRE、GPA、これこれの人が、この大学合格とかそういう情報です。
  残念ながら、出願はLLMやMBAが大半ですが、phDの人も毎年います。
  AGOSの出願結果データはこちら  

 3.親や、家族の人、大学の人に相談しよう。  
  やはり留学って1人じゃできないです。
  書類具体的にそろえていくときにお世話になったり、経済面でお世話になったり、
  学生であれば、大学の授業、アドバイザー、単位交換の際など関連する人は
  意外と多いので、早めに「留学するかも」ということを早めに言っておけば、
  こころよく手伝ってもらえることが多くなると思います。

 4.希望したい大学を探しておく。

 5.ビザやパスポートの必要書類について調べておく。
 
 6.留学から帰った後のことを考えておく。   
   就職活動をしなければならないのか etc.

7. TOEFL・GRE・留学セミナーに参加する。   
   毎年いろいろな会社や、個人などが企画する留学セミナーがあります。
   インターネット中継するようなものもありますので、
   これは早めに情報をゲットするのが大切です!

 8.留学したい国に友達を作る!   
   これおススメ。(とくに時間がある大学生)
   インターネットをつかって、留学したい国の人と交流しよう。
   留学する国の文化や言葉を友達を通して学ぶことができる。
   ただ友情だけでも価値があると思います。
   ネットで海外の友達を作る方法は、のちのちアップします。
     
posted by 梅田ユー at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189902678

この記事へのトラックバック
- TOP -
×

