2011年04月08日

留学先決定!

TOEFLの点数で左右されるという、留学先もついに決定しました!

その大学は、TOEFL ibt ではなく、前に受けた TOEFL ITP のほうで
基準値を越していたのでそちらでみてくれるということでした。よかった。

(忙しかったこともあって全く勉強しないでうけた ITP が受け入れられるとは...
 点数がかなり基準ギリだったので、こんなことならもっとあの時、勉強しとくんだったな
 と思っちゃう今日この頃。しかし、大切なのはこれから!がんばろう。)


ということで、私はアメリカのオクラホマ大学(通称 OU) に約1年 短期留学することになりました。^-^/


たいていの人は、オクラホマってどこ? というのが、まあ思うことですよね。
ですので、地図を用意しました。

mapusaj.gif

さあ、アメリカのちょうどど真ん中のライン。
真ん中の一番南の州はテキサス州です。わかりますか。
その上にあるのがオクラホマ州です。

あまり山もなく、トルネードアレー(竜巻の通り道)台風と称されて、
年間平均54個の竜巻が発生するのだとか。ちょっとこわ!
以下、ウィキペディアの切り抜き。


夏場は州全体で100 °F (38 °C)以上を記録することもしばしばあり、
また冬場は0 °F (−18 °C)以下も記録することがあり、州南部でも年平均10センチ程度、
コロラド州との州境近くの北部では平均51センチ程度の降雪量を記録する。
また、ノーマン市のオクラホマ大学キャンパスに隣接して
ナショナル・ウェザー・センターがあり、地域のみならず全米の気象条件の研究を行う機関がある。
また急激な雷雨や竜巻などのSever Stormと呼ばれる気象条件の研究・予測を行う
Storm Prediction Centerもここを本拠地としている



オクラホマ大学(University of Oklahoma, OU)

SemiAerial_OU.jpg

アメリカ合衆国オクラホマ州ノーマン(オクラホマシティ郊外)にある、
1890年に創立された州立の総合大学。州を代表する教育機関、研究機関の一つ。

オクラホマ大学のスポーツ・チームは、オクラホマ州の初期の開拓者の呼び名に因んで
スーナーズ(Sooners)と呼ばれている。
特に、カレッジ・フットボールでは強豪として知られており、
これまで7度にわたりナショナル・チャンピオンとなっている。
8万人以上収容するフットボール専用スタジアムをキャンパス内に持つ。
特に強豪テキサス大学戦は学生、教職員のみならず、町や州全体が盛り上がる。


フットボールがかなり強いみたいですね! これは見逃せない。
フットボールあまり知らないけど、ルールぐらい勉強しとこかなるんるん


写真見ただけですが、うちの大学に比べたらめちゃめちゃでかいですね!
手前と奥の建物の距離って結構ありそうですもん。
わくわくぴかぴか(新しい)


また、Japan Night などの日本に関する行事もあったり、
日本語や日本に関するサークルのようなもの?があったりする
と聞いているので、いっぱい知り合い・友達が作れたらいいな〜と思います。

まあ、行くまでにビザや航空券飛行機などいろいろありますが、
今のうちにできる準備はしっかりしとこうと思います。



おっと、短期留学先が決まったからといって TOEFL 受けないわけではありません。
5月末にまた東京に行って TOEFL 受けてきまーす。


また新たな教材として、人気の高いこの二つを買いました!

TOEFL TEST対策iBTスピーキング




TOEFL TEST対策iBTリスニング




約二ヶ月弱あるので、これらも使って TOEFL ibt の勉強がんばります!
これらの使った感想のほうもぼちぼち、書籍のほうでアップしますね〜。


posted by 梅田ユー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194836977

この記事へのトラックバック
- TOP -
×

