2011年02月13日

お昼寝の文化


通常、1時ころからは、お昼を食べて、さあ仕事、講義となりますが、
やっぱり眠いですよね〜
こんなんじゃ能率も下がっちゃうバッド(下向き矢印) なんていう人も多いのでは?

お昼寝できたらな〜 ・・・


外国にはそんな習慣があるんです!
 シエスタ!

スペインを中心に社会的に認められているお昼寝制度。

しかし2006年からスペインの公務員ではシエスタ制度が廃止されるなど
お昼寝の習慣がすこし薄れているようです。


そこで開かれたのがこれ! シエスタ大会 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=bohKISwpCHY&feature=player_embedded#at=32
 

熟睡度、寝相、いびきの大きさなどで採点されるんだとか。
(もちろん いびきはおおきいほうが良い 笑)

なんと賞金もあり! 知らなければ 一見何これ?? な世界。


さてこれ見たら私も眠くなってきたので、お休みなさ−い。眠い(睡眠) ((笑



あ、お昼寝できる環境の人はこんなのあったら

面白いんじゃないでしょうか?

●昼寝用おもしろ枕 仕事中毒【アイデア100選会】


これ↑ 新しいページで開いてみていただくと
ちょっとうけますよ((笑 って辞書かよ!!みたいな。



女性はやっぱりキティのほうがいいですか??
(ハワイ限定らしい)

【kitty10-02】Hello Kitty お昼寝・アロハキティ ハワイ限定(消費税は、弊社負担)【ハワイ雑貨のお店レアレア】

posted by 梅田ユー at 16:02| Comment(0) | 文化・習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインデー文化

さあ、バレンタインデーが近づいてまいりました。


女性は、義理・友チョコの準備をしたり、本命を作った!
なんて方多いのでしょうか。

男性陣は男性陣で、どのくらいもらえるのか、
好きな人からもらえるのかなど思っているかもしれません。

やっぱり日本では 2月14日はチョコの日 ですよね。


では、外国ではどうなのでしょうか?



バレンタインデー発祥の地 : イタリア

イタリアでは2月14日は 「カップルが愛を確かめ合う日黒ハート」だそうです。

チョコに限らず、花束やちょっとしたプレゼントを交換したりするのだとか。

そういう人がいない人は、私関係ないやー的な日になってしまいますね。


バレンタインデーの起源は、キリスト教の司教バレンタインの命日と、

かつて2月14・15日にローマで行われていた恋人達の祭りが重なった

ということのようです。




お隣の国:フランス

フランスもイタリアとほとんど同様で、 「恋人たちの日」
のような感じだそうです。

いっしょにレストランに行って、ワインを飲んだり、

男性が女性に花束などを贈るのが Common なんだとか。



じゃあ、他に日本みたいな国はないのか?!

ありました! 韓国です。

韓国も女性から男性にチョコを送るのが一般的で
ホワイトデーもあるそうです。

ただ、韓国オリジナルの日があります。


4月14日ブラックデー夜 です


2,3月14日に何ももらえなかった人たちが

黒いジャージャー麺を食べるんだとか。

2,3,4月と3ヵ月間もそれを引きづるとはある意味大変たらーっ(汗)


比較してみると面白いなーと感じました。

皆さんはどう感じたでしょうか。

でもとにかく2月14日はイタリアから飛び出した

世界的 揺れるハート な日ですね。


どうぞ良い日をお過ごしください。 m(_ _)m




続きを読む
posted by 梅田ユー at 21:11| Comment(0) | 文化・習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
- TOP -

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

