2011年02月16日

〜語彙勉強中〜

こんにちは。

今日も TOEFL に向けて勉強しています。

今回は特に語彙について書こうと思います。

TOEFL ibt ではやはりまずは語彙がわからないと読めない。

聞いても何言ってるかわからない。なんてなっちゃいますから

やはり語彙は大切だ!ということです。


次の問題はどうやって覚えるか? ですよね。

私の覚え方は↓

@反復して覚える
A文脈で覚える
B英英辞書でも意味を確認する


@反復する
 これは言うまでもないですよね。
 ただ、暗記物が頭に入りやすい時間帯があるそうです。
 それは寝る前! 
  
 うちの大学の心理学の先生も言ってましたが、寝る前に覚えたことは
 ・寝てる間に短期記憶から長期記憶のほうに変換されやすい
 ・干渉しにくい。(覚えた後の情報とごちゃごちゃになりにくい)
 
 ということだそうです。さらに寝る前頭に入れたことを朝に繰り返すといいらしい。


A文脈で覚える 
 意味だけ、丸暗記的な形より周りの補助があるから覚えるのが楽だと思います。
 例えば、「あ、この単語、カフェインの説明文で出てきたっけなー」と思い出します。
 また私はその覚えたい単語が入っている英文を音読して覚えるようにしてるので、
 一石二鳥的な感じ。

 特に私が愛用していた文脈で覚える単語集はこちら
 

速読英単語 必修編 改訂第5版



  結構使われてますよね。これはまず話題が面白い! 
  面白いことって大事!何年かたった今でも内容覚えています。
  難点はCDが別売りだったことぐらい。音読もするので仕方ないから買いました。


  いまTOEFL用語彙に使っている本はこれ↓
  

TOEFL TEST必須英単語5000 CD book



   この本はきちんとCDが付いています。話題、文脈もTOEFLに出てくる分野ごとに
   分かれていますし、単語の意味だけ丸暗記したい!という方のための単語集が
   後ろにまとめられてあります。
   分野の例:人類学、経済学、言語学、アメリカ史、生物学、地球学、医学など

   CBT対応なんて書いてありますが、TOEFLのReadingなどの話題は
   CBTもIBTも同じ。TOEFLの話題なれや語彙を覚えるには関係ないです。
   
   ちなみに、IBT対応版も販売されました!
  改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)


B英英辞書で意味を調べる
 これは筆者が高校からやっていることです。
 今は電子辞書があって簡単ですが、昔はOxford Advanced Learner's Dictionary を使ってわからない単語が出てくるたびに辞書回してました。
 やってるうちに不思議とわからない単語減ってくるんですよね。

 (しかし、今電子辞書使ってますが、やっぱりのほうが効果アリと実感してます
  辞書には「お、このページ見たことある、そうそうだったよね。」
  なんてそのページの周りの環境によっても単語の記憶を補助できるんですね!) 
 
 浅い意味をただ暗記!で何回もやってる人いますが、私には合わないな。
 その覚え方は忘れやすい!

 こっちのほうが深い知識をしれるし、
 深くまでやると浅い知識はすんなり頭に入っているので
 そんなに気合入れなくても自然と入っちゃう感じです。

 
 この覚え方の成果として、こんな感じで単語覚えまくって、
 高校生のときに英検準1級取りました。
 
 ほかの方法で覚えているとか、私もこれやってるとか、
 この方法ここだめだろうなど、何かあったらコメントください。
posted by 梅田ユー at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

TOEFL必須点


筆者の英語の記録

高2年  英検2級合格
高3年  英検準1級合格
センター試験 184点(リスニング44点)
大学1年  TOEIC IP 750
大学2年 TOEFL ITP 550

今、TOEFLibt の勉強をしているわけですが、  
初めての試験が、2月26日に控えています。
次は、3月16日に2回目を受ける予定です。

ずばり、この2回での目標は TOEFLibt 80点です。

この点数がたたき出せないと、私が希望している大学には留学できず、
基準を定めていない別の大学に留学するということになってしまいます。

はい、このテストは難しいことはわかっています。
なので気合入れてがんばりたいと思います!

しかし試験会場まで、遠征をしないといけないのがちょっとネック。
1回2万円はかかります。ふらふら

しかしこんなことは言ってられないですね。
留学のためですからexclamation×2

1・2回目と随時、感想、点数、反省記録をしていきたいと思います。


--------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングに登録し、バーナーも作ってみました。
どうでしょうか?
br_decobanner_20110216224446.gif



posted by 梅田ユー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

TOEFL必須英単語5000

TOEFL ibt を今週の土曜日に受けてきます。

何事も具体的な目標が必要なので、

点数配分の目標を決める際に、TOEFLibtの対策を教えていらっしゃる講師の方のブログを参考にさせてもらいました。(〜リンク許可取得中〜)

ずばり 目標は TOEFLibt R23 L22 S15 W20 計80 です。

reading 正答率 29/45,64%
listening 正答率 26/34,76%
speaking 平均2
writing 平均3


普段の語彙は、これを利用して勉強しています。




文章の分野も政治、経済、哲学、生物、地学、天文学、アメリカ史 etc...
と幅広い。

この文章で Reading のトピックなれもできると思いますし
CDもついていて、かなりいいと思います。

勉強してて思ったのですが、やはりトピックなれ大事!
自分は理系なので、理系の科学的な文章ならCD聴くだけでわかるのも
いろいろあったりしました。

しかし、なれない分野、政治、経済、ジャーナリズム、教育
なんかはもう読みずらいですね。
Amongの倒置の使い方とかでてきて、勉強になりました。

具体的な勉強方法は 
1:まず読む、聴く
2:わからないとき日本語訳みる(ここで単語日本語訳確認も)
3:もう一度通して読む
4:音読
5:電子辞書の日英・英英辞典で意味確認
6:聴く、音読をなるべく繰り返す

まずは読めること、聴けることを重視しています。
その中で、自然に語彙をおぼえ、トピック慣れしていく。
ということを目指しています。

また、この TOEFL TEST必須英単語5000 (CD付き)
付き は文章はいいから単語だけ集めたのが欲しい!!
という欲求にも対応していて後半は単語集のみとなっています。

私は隙間時間でも、これで勉強したいと思っていましたが、
ちょっと持ち運ぶには(幅は取らないんですが)厚いので、切りました!

ジャーン。カバーは英字新聞風に自作しました。

CIMG0496.JPG


おかげで本と岩波書店の文庫本よりもちょっとだけ厚いぐらいで収って
大変便利!これでどこでも音読できる!(笑

これいいかなーと思った方はこちらからどうぞ。↓








この記事は、
レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

posted by 梅田ユー at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

TOEFL,どんなテスト?

TOEFL, Test Of English as a Foreign Language
は4つのセクションに分かれています。

--------------------------------------------------------------------------------------
セクション          問題量                  時間
--------------------------------------------------------------------------------------
リーディング    3~5つの文章、各々12〜14の設問    60~100分

リスニング     2~3の会話、各々5つの設問
          4~6の講義、各々6つの設問           60~90分

休憩                                      10分

スピーキング    6つの設問(2つは独立問題
          4つはReading,Listeningとの統合問題    20分

ライティング    1つのR,Lとの統合問題(20分) 
           1つの独立問題(30分)                50分       

    計 約4時間      
-------------------------------------------------------------------------------

*試験時間は約4時間と書きましたが、個人差があります。
 セクション前の説明をどのくらいしっかり読むか、休憩時間、ダミー問題
 など人により違う点が若干出てくるためです。
 

テスト機関:米国非営利教育団体であるEducational Testing Service(ETS)です。
       TOEIC や GRE もこのETSが作っています。

TOEICとの違い:簡単にまとめます。そもそもテスト目的が違います。
        
        TOEICは英語によるコミュニケーション能力を評価するテスト
        日本や韓国では就職のときに見られたりしますね。
        受験者もこの二つの国で大半を占めています。 
        リーディングとリスニングの力しか見ない。
        トピックはホテル、飛行機、会社内などの会話など日常的なもの
        
        TOEFLはアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ
        のほぼ全ての大学をはじめとした、130カ国7,500以上の機関が、
        TOEFLテストスコアを英語能力の証明、入学や推薦入学、奨学金、
        卒業の基準として利用しています。
        リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング能力をはかる
        つまりアカデミックな英語の運用能力を試しているわけです。
        トピックは、大学内の会話、生物学、アメリカ史、医学、など
        大学の講義で行われるようなもの。


テスト料金:200ドル, 今のレートで約1万6000円exclamation×2 高いです!



TOEFL ibt
って?

TOEFL Internet Based Test
なので、インターネットを使って、テストがすべてパソコン上で行われますひらめき

リーディング        
文章が画面の半分に出てきて、スクロールして読んでいきます。
紙と比べると非常に読みにくいです!


リスニング
これはコンピューターになったからといってとくに大きな問題はない
ように感じます。
ただ注意しなければいけないのは、リーディングと違って次の問題に
行くときに、 Next と OK を押さなければならないこと。
OKを押すと、その問題には二度と戻れないことです。


スピーキング
マイクつきヘッドフォンにしゃべります。
統合問題の時には音声がヘッドフォンから流れてきます。


ライティング
統合問題の時には音声がヘッドフォンから流れてきます音楽
画面上に、ライティングの内容をタイプします。
タイプするときに注意なのが、キーボードがアメリカ式
であることです。特にアポストロフィーですね。
通常は上にあるものが、右下にきていました。



どうやって勉強したら良いのexclamation&question

TOEFL初めての人がいたら必ずこうアドバイスすると思います。

@まずは、公式問題集でも何でも良いので、
実際のTOEFL ibt の形式を体験してみよう! 
その緊張感、長さ、難しさをわかってないと、なんとなくの勉強になってしまう。
お金がある人、緊急に点数が必要な人は本番受けちゃってもいいかも。

A体験したら、語彙力をつけよう!
 これですべてのセクションのレベルの底上げができる。

B3/4 のセクションでリスニングの力が問われている。
 アカデミックな内容の英文をひたすら聞こう!

Cスピーキング、ライティング具体的にどういう問題がでるか
 情報を仕入れよう。そして、実際時間はかって解答しよう。
 テンプレート、雛形、を用意しよう!

Dトピックはアカデミックな内容。
 トピック慣れしよう!

筆者 TOEFLibt 初受験レポート もあるので参考してね。




じゃあ、何使って勉強? こちらでおススメのものを紹介しています。
もしよろしければどうぞ。

@のお手軽な方法は公式問題集の Practice Test だと思います。
まずは、はじめの第一歩として、 TOEFL 対策を英語でやる。
一石二鳥ではないでしょうか。大丈夫! すぐ慣れます。
 




語彙は TOEFL をはじめ英語の基礎!
語彙力増強、トピックなれ、アカデミックなリスニングは
こちらの教材がおススメ



TOEFL IBT 対応決定版はこちら



一度 TOEFL ibt を受けたことがある人ならわかると思いますが、
TOEFL のスピーキングセクションは英会話とは別物。
スピーキングはスピーキングで別の対策が必要です!

人気のスピーキング練習教材。実際にでた題も含まれてます!




posted by 梅田ユー at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

TOEFLってどんなテスト? (リーディング編)

ここでは、もっと詳しくTOEFL IBT のリーディングについてみていきます。

文章は3~5つです。各々大体700語ぐらいの文章のようです。
設問数は12~14つです。

とにかく時間に気をつけてください。1題20分ではやり切れません。><


役に立つサイト・動画紹介

この動画がどんな設問が来るのか、超クリアな発音で教えてくれています。



・Factual information Q : こんな感じ↓
 According to the paragraph, which of the following is true ?

・Non-Factual information Q
 The author mentions all of the following EXCEPT .....

他に・・・
・語彙の問題: 例えば、文章中の Miscellaneous という単語は次のうちどれと近いか。
・目的の問題: なぜ筆者は、この例をここに入れたのでしょうか。
・代名詞の問題: 文章中のこの it はどれを指しているか。
・文追加問題: 文章中の4つの ■ のどれに次の文章が入るか。
・要約問題: 要約文になるような文章を選ぶ。(配点が2,3点で通常の倍以上)    など。



これを見た後は、実際に自分で疑似体験をして見ましょう!
無料です!


ここ→ TOEFL Reading Practice test


他にもいいサイトがあります。
「  free-ENGLISH.com  」で検索してください。

サイトは英語中心ですが、email登録すれば、無料でTOEFLibt の雰囲気をつかむことができます。
登録し、左のツールバーの、Practice Test & Tips です。
TOEFLだけじゃなくて、TOEIC にも役立ちます!
これから始めようという人はぜひ!

ほかにもこれ良いなといものがあったら紹介していきますひらめき

TOEFL リーディング対策本を探す!


役立ったら応援お願いします↓
br_decobanner_20110216224446.gif



posted by 梅田ユー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
- TOP -

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

